tomorrow's world

タイトルのTOMORROW`S WORLD 読んでの通り「明日の世界」。 この言葉の中には、世界中の人々が<希望・夢>を持って生きていけるようにといった想いも込められています。 ブログでは、自分のサッカーlife、日常にある面白い事や日本と海外とでは違う常識。自分が行っている活動など、色々な記事を上げていきたいと思います!

孤児院訪問!

こんにちは!TOMOです!

今回は孤児院訪問!
日本からの寄付として靴とソックス、カンボジアンタイガーから1C1Bでボールをプレゼントさせて頂きました!
f:id:tomorrowsworld:20160811111429j:plain
f:id:tomorrowsworld:20160811111454j:plain
f:id:tomorrowsworld:20160811111507j:plain
休みを使って行ったのは「COLT」と言う、ドイツのNGOが支援している孤児院で、プノンペンから30分ほど行った所にあり、ゴミ山と呼ばれる場所の近くにあります。そのゴミ山は今でこそ人が入れないもののかつては、そこに人が入りゴミを拾ってそれを売り生活をしていました。
f:id:tomorrowsworld:20160811111558j:plain
こちらは以前、重松さんが炊き出しを行った孤児院で、「サッカー教室をやらないか?」と重松さんに誘っていただいて行かせて頂きました。
ここの孤児院には約25名の子供がおり、サッカーが大好きだということでした!
着いてすぐに子供達が「サッカーしたい!!」と服とシューズに履き替えて準備を始めたので、僕も急いで準備。。(笑)
f:id:tomorrowsworld:20160811111635j:plain
ガタガタでボールは上手く蹴れないですが、しっかりとしたグランドがあり、将来的には芝生を敷きたいと言っておられました。
ボールを使って、パス練習や、ゲームをして汗を流しました!
そのあとは、ここの孤児院に来て勉強をしている子供達だいたい30人程にスパイクとソックスのプレゼント!
f:id:tomorrowsworld:20160811111656j:plain
この子供達は親がゴミ山で働いており、
殆んどの子が靴を履いたことがないという事でした。
子供達を数人ずつ呼んで、1人1人サイズを合わせながらプレゼントしていきました!
f:id:tomorrowsworld:20160811111712j:plain
f:id:tomorrowsworld:20160811111729j:plain
自分にあった靴が見つかったときの顔と、履いた後にグランドを走って教室に戻っていく姿は本当に可愛かったです!!
この靴は学校が保管し、学校に来て勉強を頑張ったらスパイクを履いてサッカーが出来るということでしたので、子供達の勉強意欲の向上にも役に立ちます!!
f:id:tomorrowsworld:20160811111907j:plain
帰り際に院長さんが「今日は本当に私たちにとって素晴らしい日だ!」と言ってくれ、自分も本当に嬉しかったです。
f:id:tomorrowsworld:20160811111753j:plain
今回寄付させていただいたスパイク、ソックスは、
前回同様
兵庫県加古川市
東播サッカー協会所属
・陵北SC様
・アミティエSC東播磨様
そして母校である
・高川学園サッカー部様
そして
・カンボジアンタイガー会員様
から頂きました。
本当にありがとう御座いました!

今後とも孤児院の子供達を笑顔にする活動を継続してやっていきたいと思います!

では!