tomorrow's world

タイトルのTOMORROW`S WORLD 読んでの通り「明日の世界」。 この言葉の中には、世界中の人々が<希望・夢>を持って生きていけるようにといった想いも込められています。 ブログでは、自分のサッカーlife、日常にある面白い事や日本と海外とでは違う常識。自分が行っている活動など、色々な記事を上げていきたいと思います!

vs National Police 2-1

こんにちは!TOMOです!5日前に行われた第16節vs National Police 2連敗で迎えた相手は新たな補強で4連勝と波に乗っている国家警察! 自分のでている試合では勝利から遠ざかっているのと、残りの3試合すべてに勝利することが3位に入るための絶対条件で…

vs National Police 2-1

こんにちは!TOMOです!5日前に行われた第16節vs National Police 2連敗で迎えた相手は新たな補強で4連勝と波に乗っている国家警察! 自分のでている試合では勝利から遠ざかっているのと、残りの3試合すべてに勝利することが3位に入るための絶対条件で…

vs National Police 2-1

こんにちは!TOMOです!5日前に行われた第16節vs National Police 2連敗で迎えた相手は新たな補強で4連勝と波に乗っている国家警察! 自分のでている試合では勝利から遠ざかっているのと、残りの3試合すべてに勝利することが3位に入るための絶対条件で…

孤児院訪問!

こんにちは!TOMOです!今回は孤児院訪問! 日本からの寄付として靴とソックス、カンボジアンタイガーから1C1Bでボールをプレゼントさせて頂きました! 休みを使って行ったのは「COLT」と言う、ドイツのNGOが支援している孤児院で、プノンペンから30分ほど行…

第15節vs National Defence 0-1

こんにちは!TOMOです!前節1-5で首位のボンケットに破れて優勝の可能性が無くなったタイガーですが、少しでも上の順位で終わる為に、残りの4試合すべての試合での勝利を求められます。 そして迎えた第15節。相手は現在2位のナショナルディフェンス。 相手は…

vs Boeung Ket FC1-5

こんにちは!TOMOです!久しぶりのサッカーの投稿となりました! 7月31日,第14節vsボンケット・アンコールFC 相手は現在リーグ首位、スタメンの全員が代表、国のアイドル的存在であり、2014年得点王のワタナカ選手も在籍している、言わばスター軍団。 ここ2…

炊き出しシリーズ

こんにちは!TOMOです!今回もAEON内にある秀ちゃんラーメンの重松様の炊き出しに、トランポリンを担いで色んな所を回り子供たちに笑顔を届けている“FLY HIGH”~Cambodia~のMai Ishiharaさんと共に参加してきました! 今回の孤児院は、チェイホームというカ…

孤児院炊き出し!

こんにちは!TOMOです!今回はAEON内にある秀ちゃんラーメンの重松様とMATESの柳内様と共に孤児院への炊き出しに同行させていただきました!日本からのスパイクや服などの寄付をプレゼントしに行きたかったのですが、なんと人数が200名! 今回は個人としてで…

広島ハウス訪問シリーズ

こんにちは!TOMOです!先日広島ハウスを訪問してきました! そして今回は、タイガーのスポンサー様の水内様、丸山様御姉妹と通訳のルームさん、秀ちゃんラーメンオーナー重松様、いつも御世話になっている志賀様に、一緒に訪問して頂きました! (御一行様。…

後期初戦 第10節 vs PP Crown FC 0-0

こんにちは!TOMOです!MCL第10節 後期初戦vs Phnom Phen Crown FC 前節のNational Defence FCに負けたため、首位との勝ち点差は11に広がり、優勝の為にはもう1つも落とすことはできません。 PP Crownは去年プレーオフで優勝したチーム。 それでも今年は低迷…

第9節 vs National Defence 1-2

こんにちは!TOMOです!久しぶりの投稿となりました。前期最後の試合はリーグ首位を走る、国家防衛軍(National Defence FC)との試合 タイガーとしては優勝争いに食い込むために絶対勝利が必要な試合でした。相手の前線に今年チームの軸となっている朝鮮民主…

1C1Bプロジェクト at Kompong cham

こんにちは!TOMOです!今回は1C1B(1child1ball)で田舎の子供達にボールを配ってサッカー教室をしてきました! プノンペンから2時間程車で行ったところにある、コンポンチャム州という村にある学校で名前は「エマニュエラスクール」 ここの先生が1c1bプロジ…

MCL第8節 vs Western FC

おはようございます!TOMOです!前節行われたMCL第8節 vs Western FCWestern FCは統合の話がありましたが、それが無くなったことで、因縁の対決?(笑)みたいな感じの雰囲気がありました! 試合は前半からタイガーがペースを握り、高い位置からプレッシャーを…

広島ハウス訪問シリーズ

こんにちは!TOMOです!今回は又休みの空いた時間を使って広島ハウス訪問です! 今度子供たちと一緒にサッカー教室を開こうということで、打ち合わせにやってきました! 午後のクラスは英語が出来る年長者のクラスと年少者の基礎クラスでした。 先生と色々な…

MCL 第7節 vs NAGA FC

こんにちは!TOMOです!今回はMCL第7節 vs NAGA FC NAGAは母体にNaga Worldというカジノが付いていて莫大な資金力を元に毎回上位に食い込んでくるチームで昨年はリーグ戦4位ながらプレーオフで2位になった底力もあるチーム。 前節までで順位は相手が1つ…

MCL 第6節 vs National Police

こんにちは!TOMOです!カンボジアリーグ2016年 第6節 vs ナショナルポリス(国家警察) クメール正月から20日空いて久しぶりの公式戦。前節のボンケットとの試合怪我で欠場したので本当に試合は久しぶりでした。 立ち上がりに先手を取ったのはタイガー。 前線…

広島ハウス訪問シリーズ

こんにちは!TOMOです!次の試合が近づいてきてよりいっそうトレーニングに熱が入ってきました!そして今回は又広島ハウスの子供達を訪問しサッカーシューズをプレゼントしてきました! いつも広島ハウスに行くと裸足かサンダルでボールを蹴っていました。 …

フンセンカップ&Pray For KUMAMOTO

こんにちは!TOMOです!クメール正月も終わり街がまた騒がしくなってきました!(笑) タイガーFCはフンセンカップという日本で言う“天皇杯”が開催されており外人よりも早くトレーニングを開始しています。 自分もクメール正月前の試合で試合前日に怪我をして…

Body Care

こんにちは!TOMOです!今回は体のケアをしに“ぢ”の方の「ぢゃがいもさん」こと原正寛さんの「Japanese Massage MASA」さんに行ってきました! 「体のケアをしに来てみてください」と連絡を頂き初めて行ってきました! 場所はモニボンストリートに沿った“Tou…

MCL 第4節 vs CMAC

こんにちは!TOMOです!久しぶりのブログ更新。。。MCL 第4節 vsCMAC CMACは地雷撤去団体を母体に持つチーム。順位はともに1勝2敗。相手の中心選手はナイジェリア人のCFオケレケ(恐ろしくデカい体...28番) この試合は長く怪我で離脱していた同い年の吉…

One child One ball

こんにちは!TOMOです!今日はOne child One ball Project!! 今回はプノンペン市内にある「ひろしまハウスの」子供達にボールをプレゼントしに行ってきました! この施設ができたきっかけは1994年に広島で行われたアジア大会。 この時に広島在住の日本人の方…

GYM

こんにちは!TOMOです!カンボジアは今日も37度……。 またまた暑い! これがあと1ヶ月もしたら40度を超えます。。。 頑張りましょう!毎日練習は午後なので朝から練習まではフリーの時間。 自分はその時間を使ってトレーニングをしてまーす! 家からバイクで2…

Krorma Magazine!

こんにちは!TOMOです!カンボジアは今日も37度……。 暑い! そんな中毎日3時から練習やってます♪笑 倒れないように水分補給も忘れず!そして今回はカンボジアのフリーペーパー「クロマーマガジン」さんに取材していただいた記事が載りました! 「クロマーマ…

フレンドリーマッチ

こんにちは!TOMOです! MCL メットフォンカンボジアリーグは現在中断期間に入っています。そして昨日は Cambodia National team vs MCL Foreigner All StarsのW杯強化試合(自称フレンドリーマッチ)がありました!普段戦っている外人と一緒にプレー出来て凄…

第3節 vs AEU

こんにちは!TOMOです! 開幕から2連敗。 この悪い流れを絶ち切る為にも絶対勝利が必要だった第3節 vs AEU 先制点を取りに行きたかった前半開始早々にペナルティーエリア内でハンドを取られPKを献上。それを決められ行きなりビハインドでのスタート。 しか…

MCL 第2節 vs Svay Rieng FC

こんにちは!TOMOです! 初戦のプノンペンクラウンに1-3で破れ、次は勝利をと気持ちを新たに向かえた第2戦の相手はSvay Rieng FC Svay rieng FCスバイリエン州を拠点にA代表、U-23代表を含め若手主体ながらタレントの揃っている強豪チーム。 そして今回はア…

第1節vs PP Crown FC

こんにちは!TOMOです!先日リーグ戦が開幕しました! 初戦の相手はカンボジアリーグで長い間頂点に君臨しているプノンペンクラウン。 前回のブログでも書いたように資金力、環境、ファンの数、実力どれを取ってもリーグトップ。 そんな相手と初戦出来るとい…

開幕前日

こんにちは!TOMOです!さあいよいよ明日MCL(メットフォンカンボジアリーグ)開幕です!初戦の相手はアウェイで2年連続リーグ覇者のプノンペンクラウンFC 豊富な資金力、環境、選手層の厚さ、実力どこをとってもリーグではトップ。 昨年のリーグとプレーオフ…

POCARI SWEAT

こんにちは!TOMOです!今回は一昨日のスポーツドリンク栄養学研修について! 大塚製薬株式会社の正井太志様をお招きして、カンボジアンタイガーFCの選手、フロントを対象にスポーツドリンク「POCARI SWEAT」研修! 大塚製薬様は看板商品「POCARI SWEAT」を…

Training match vs Svay Rieng FC

今回は前回行われた練習試合について! 相手は昨年リーグ5位のSvay Rieng FC Svay Rieng FCはスタメンのほとんどが A代表とU-23代表の選手で固めている強豪 この試合では自分はなんとCF!!(ワントップ) 試合は前半始まってまもなく新加入の村松選手(前カター…